FQ4簡易攻略指南




トップへ戻る


1.仲間にする方法(会えばいいだけの部隊・キャラは除く)


ヴァンゲリスケントの町で金を払う(何回必要かはランダム)
サネット外交−レスターと2択 サネットないし同Y座標のマップに進撃
レスター外交−サネットと2択 サネットないし同Y座標のマップに進撃
ガレス外交−隣接部隊
ワイルド外交−隣接部隊
グレイス&シルビアダービンでシルビア救助後、外交 ミュルトンと2択
ミュルトングレイスと2択。グレイスの砦進撃?
ヒュリア−レクス外交−グランと2択。ノーフォーク城陥落が必須。
ヒュリア−グラン外交−レクスと2択。ノーフォーク城陥落が必須。
イゾルデレクスのいる部隊が接近。(外交でなくても良い)



2.特殊能力持ちのキャラ


名前属性召喚その他
アレス騎馬/魔法使い精霊召喚(火)死亡するとゲームオーバー
シェイキィ魔法使い死者召喚死亡時死神召喚
カールキグルミオオカミグルミ時にワーウルフ召喚ゴジグルミ時オート操作でホーミング
ユリア  
ミラン クラスチェンジ後、死者召喚 
ロビン  
ウィリアム 瀕死(HP25%)でビッグベン召喚
アルシンプ魔法使い 回復、瀕死(25%)で天使召喚、死亡で死神召喚
シンプソン  火球
バツ  重傷(50%)でトニー強化
ゲルグ魔法使い  
アポロン吟遊詩人 回復の歌、魅了の歌、蛮勇の歌(攻撃力アップ?)、呪縛の歌(敵を石化) 
エルフランス魔法使い分身 
オリバー魔法使い  
ララ  ブレード
ドランク  従属の鞭(モンスターを魅了)
クリスティ  治療(負傷者に隣接すると高速回復)
ケイシー  盗み(ランダムにアイテムを入手)
ローラ魔法使い 回復、瀕死(25%)で天使召喚、死亡で死神召喚
ヒヨコ  瀕死(10%)でニワトリ召喚
ビルボス魔法使い  
デルスミス  読心
クレイ  戦線離脱
カーラ魔法使い竜召喚/死神召喚 
フレイア魔法使い精霊召喚(土) 
バルドル魔法使い精霊召喚(風) 
ニミュー魔法使い精霊召喚(水) 
レクス魔法使い分身 
イゾルデ魔法使い分身 
チャック  火球
ニンジャ  手裏剣
エレイン魔法使い 回復



3.クラスチェンジ


ソルジャー<>ファイター<>シューター<>アーマーボウ武器屋カーリオン兵
カーリオン兵>ナイトカーリオンの城AT,AR,DF,DRが1〜3UP
ナイト>騎馬ヒュリア城2000G必要
アレスベニック火の精霊王(魔法が使えるようになる)
アルフレッドベニック属性が4つともつく
アレス>騎馬ヒュリア城2000G必要・精霊王時のみ
ラルフ>騎馬ヒュリア城2000G必要
ミランカーリオン城死者召喚可能に
Bソルジャー>カーリオン兵武器屋 
Bファイター>カーリオン兵武器屋 
Bシューター>カーリオン兵武器屋 
Rソルジャー<>Rシューター>ソルジャー武器屋レスター兵
Gソルジャー<>Gファイター>ソルジャー武器屋グレイス兵
エルフボウ>エルフどこでも弓を捨てる
シューター>ソルジャーどこでも弓を捨てる
アーマーボウ>ソルジャーどこでも弓を捨てる
Bシューター>Bソルジャーどこでも弓を捨てる
Rシューター>Rソルジャーどこでも弓を捨てる
ブラックナイト>騎馬ヒュリア城2000G必要・寝返り
騎馬は一律でAT+15,DF+20、AR=0



4.リーダーシップ


15レ・ジンプ
14ラモラック、クレイ
13イゾルデ
12ラルフ
11エレイン、ドレイク、ローラ、トリスラム、ニミュー
10コンラッド、ミリー、ギルフォード、コルビン、ガレス、プリセン、シルビア、フレイア、ロビン、ウィリアム
 9ワイルド、バルドル
 8アレス、ミラン、バツ、ララ、レクス
 7アルフレッド、ユリア
 5ゲルグ
 1ゴール、アポロン、ヴァンゲリス、エルフランス
量産キャラは5〜10の間。
グラン、レスター国、ミュルトンはセーブデータ残っていないので確認できなかった。



5.部隊・キャラの説明

アレス クラスチェンジはいつやっても一緒。
最終決戦で必要なのでレベル上げしておいたほうがいい。
但しリーダーシップは低いのでメイン部隊は別にした方が良かったりする。
トリスラム&ラルフ 序盤頼りになるがギルフォードが入るとちょっと見劣り。
ギルフォード かなり強い。
アレスかラルフでないと仲間にできないあたりが面倒。
カール オオカミグルミをとるのは最後にすると手間がちょっと省ける。
ゴジグルミはオートだとホーミングが使える。
召喚魔法使い シェイキイ&エルフランス&フレイア&バルドル&ニミュー&カーラ
補助魔法は必要ないので持たせないこと。
トルネード、アイス、サンダー、フェニクス+召喚で良い。
ラモラック&クレイ&レ・ジンプ チームリーダーにオススメ。
バツ&トニー 使うならセットでないと意味無し。
苦戦が目に見える場所に投入すること。
コルビン&アーマーナイト コルビンは量産兵よりマシ程度。
アーマーナイトは寝返りと違いMDが高いので使える。
初期カーリオン兵 弱い。HPもレベルからすると少ないので寝返り兵・雇用兵を使う前の金稼ぎ用として使うくらい。
雇用する気があるときはアレスのレベルを上げないほうが良い。
雇用兵をナイトにすると結構強い。
ヴァンゲリス一味 雇用兵より安いだけ。
サネット キャラとしてはエルフナイトは強いが他は一般並み。
エルフボウは弓を捨てるとエルフより弱いので捨てないほうが良い。
森・平地で補正が入るので数値よりは強いが守備要員にしかならない。
このチームがほしいというよりレスター国の寝返り欲しさに選択する、というほうが正しいかも。
レスター 数はいっぱい、性能それなり。
でも寝返りの方が強い上に主張が軍国主義なので敵に回すことが多い。
(寝返り時は同じパラメータのままLv0になるのでHPで250、パラメータは各12くらい違う)
寝返りを狙う場合、ギルフォード一人で突っ込んで敵リーダーを弱らせ、
死ぬ直前に第2部隊投入、ギルフォードは逃げ道をふさぐ、というのが一番数を稼げそう。
一応8人までは確認済み。
ガレス隊 隊長以外はどうでもいい。
一応Bファイターは平地で補正があるので守備隊には向いている。
ワイルド隊 こちらも隊長以外はどうでもいい。
ロビン隊 やっぱり隊長以外は(ry。
ハンターは量産弓兵では強いがレベル上げが大変なので使いにくい。
リザードマン 川では最強なのでベニックの南で防衛線を張れる。
但し魔法には弱いので攻めには使えない。
グレイス 兵は多いけど雑魚。レスターと同じで寝返り期待で敵にしてもいいが、
クレイ、シルビア、プリセン、ローラの4人が強いので考える。
ミュルトン 全体的に強い。
但し特出して強いのはゴロンゴだけ。
レクス イゾルデ前提にするとグランよりも総合的に上。
兵のスピアはいなくても良い。
グラン 仲間にして即投入、最強部隊。
ただしイゾルデが仲間にならないので土巨人、最終戦を考えるとやや不利。
デルスミス パラメータはいいが味方が瀕死にならないと近接しないのでいまいち。
ビルボスだけ使っとけ。
Bソルジャー&Bファイター 初期カーリオン兵よりは強いので適当に差し替える。
ソードマン&アタッカー 下級兵より微妙に強いがその程度。
ナイトには勝てないので序盤以外は役立たず。
Bシューター いらない。
ダークナイト 中盤最強。
格好いい、HP高い、パラメータいいと文句の付け所無し。
ベルダ西砦のネクロマンサー部隊から量産できる。
ブラックナイト 馬が使える場所ならダークナイトより上。
寝返るころにはこちらの主力が揃っているのでちょっともったいない。
ヘルアーマー MD無いので役立たず。
ボウナイト 最強の弓兵。
ただしこいつも数が集まらない上に仲間になるころには必要ない。
ニンジャ&ゴーレム 最強の量産兵。
最終パーティなら魔法使い以外はこいつらで埋めるのが良い。



6.量産兵の評価

最強ニンジャ・ゴーレム
オススメダークナイト・寝返りレスター・寝返りグレイス・レッドアーマー
使えるナイト(ヒュリア)・ブラックナイト・エルフナイト・リザードマン
雑魚その他大勢



7.安定攻略

コンラッドを引っ張り出してアレス隊とコンラッド隊を作成。
アレス隊はソルジャーのみ、コンラッド隊は固有キャラ+ファイターで18人編成に。
リオスの西、リオスを落とす。
リオスの西でレベル上げしてナイト量産。
川の砦を落としたらマルドン>湖の北>ケントで仲間を集める。
守備隊を確保できたらルロイの町・ルロイ・ルロイの北・コンウォール・魔の森の北で仲間集め。
メイン部隊を再編成してレベルがあがったらサネット仲間にしてレスター攻め。
寝返りキャラをできるだけ確保する。
コンウォールの砦を落としてからノーフォーク城を落とす。
ノーフォークを落としたらヒュリアのレクスを仲間に。
グリフォンが攻めてくるが最初のは弱いのでノーフォークより南で潰す。
ゴーレムは魔法使いの魔法で倒すのが早い。
次にベニックの南に水の守り(対リザードマン無敵)装備したフレイアを単独でつっこませ、
リザードマンを壊滅させる。
ベニックで転職終わったらそのままダービンの鉱山へ。
グレイスと同盟を結び、メイン部隊はミュルトン攻め。
ミュルトン落としたら魔法城>アルカナイヤを攻略。
ベルダの砦はおいといてミュルトン領経由でメイン部隊はマーシアの北へ。
東マーシアを落とし、ルシアスが逃げるところを潰す。
西マーシアを落としたらベルダ攻め。
ベルダの砦は魔法に強くて硬いキャラ+魔法使いで攻めると楽。
南砦を落としたら外交でイゾルデを仲間にする。
続いてリスレイ。ルシアスを逃していた場合、ここにいるのでフェニクスで遠隔攻撃でいじめると良い。
リスレイボスの土巨人は適当部隊だと死ねるのでイゾルデ単独+風のヴェールが楽。
あとはモロシア>セバート>オルニック>バルシアとまっすぐ攻略。
途中グリフォンは倒したければ地の守り持った魔法使いでもぶつければ余裕で倒せる。
最終部隊はアレス、フレイア、バルドル、ニミュー、ミラン、カール、シェイキイ、エルフランス、レクス、イゾルデ、
カーラ、ギルフォード、アルシンプ、ローラ、ビルボス、エレイン、他2名。
ギルフォード、ビルボスと他2名には水の呼子、地の呼子、風の呼子、天使の笛を持たせる。
他2名にアポロンを入れる場合、ミランを外してしまってもよい。(突撃死の可能性があるので)
あとは戦闘突入後全員で連続召喚>回復連打でどこまでも余裕でクリア。
もっともアレス単独+風のヴェールでフェニクス連打でもいい。



8.アイテム


風の呼子モロシアの北でアリジコク全滅させると拾える。
金の鎧竜の穴でドラゴン倒してゲット。竜の穴そのものが行く意味が少ないのが問題。
ギャランホルンミュルトンの宝。仲間にしないと手に入らない。
究極の弓矢ケンタウロス巣の村で逃れている男からもらえる。
闇の石消耗品だし召喚士多いので不要品。
カンバンテイン魔法城でタイルを押していくと最後に手に入る。
エクスカリバーデルスミスの住処の奥で妖精からもらえる。



9.裏技


高速移動部隊行動は部隊番号順なのを利用し、同一部隊を連続してこきつかう。
部隊番号2のキャラを部隊移動後、全員を部隊番号3の部隊とて編成すると
敵のターンになる前に部隊3の順番となるのでまた移動できる。
これを利用することで1ターンに19連続行動が可能となる。
なお、中立国に攻め込まれると(高速移動でないと実現不可能)ゲーム続行不可能になるので注意。
部隊超回復援軍を呼べる戦場の場合、味方部隊がぼろぼろになったら
撤退させて再度呼び出すとHPが全快になって帰ってくる。
撤退時に戦況が不利な場合、捕まる可能性があるので注意。


トップへ戻る


inserted by FC2 system